--------


2008-06-24

最近のSAD

最近SSを全く使ってない洋梨です。どうも。
そのうち使いますね。
今日は上機嫌でしたYO!
バイトが急に休みになりましたからヽ(´ー`)ノ
そのかわり土曜日きてくれだって・・・。忙しい日に入れられた~orz

最近毎日(少なくとも俺がINしてる日)はcw数こなして結構勝ち越してるね~。
勝率も
以前61%→ごっそりCM抜けて俺もバイトの日々54%→メンバー補強から現在58%
と復活の兆しを見せてるところですね。
というより今現在以前の61%のときよりうち強いと思うんですけど自分だけですかね。

昨日はcw9戦7勝2敗でしたねー。
とは言っても昨日は釣っても釣っても勝率50~55%の
若干格下ばかりだったから勝てて当然っていう話でした。
負けた2試合は格上でしたが2試合ともCTを5-1もしくは5-2でとりTで0-5とかで
負けたんだよな~。というわけでうちの課題はT時の動きですね~。
まぁ梨が最近T時のAロンあまり練習してないからAロンあまり抜けないっていうのが原因だと
思うんですけど。もうSR輝にまかせてARやろうと思ってウェアにこもってたバチがあたりました。

うちは聞き専が数名いるんですがとりあえず全員どこで撃ちあったり牽制してても

VCしっかり聞いとこうぜ?


B攻めるっていったらすぐシフト、キャットっていったら階段つめる。
Bとキャット区別する。T時にAロンSR抜いたらロング抜くために通路入って
こっちのSRがショート抜くの援護しつつ待機(ボムには要注意♪)
Aロン出口で止まらない(設置場とAロン出口で撃ちあっちゃらめぇぇ)
もし設置場いたらKIAIで突っ走ってコンテナ裏まわるかショートがんばって抜いて
Aソト通路から設置場へボム投げるとかね。
あと気になったのがうちのCMのcwのkd。
最近入ってきた(戻ってきた)メンバーはぎりぎり50超えてるんだけどさ。

kd50きってるやつ多すぎるだろ?w

そしてkd55↑って言ったらもう数えるくらい・・・。(自分もしょぼいですし)
せめて1:1でARうち勝てるようになろうねー。あと立ち回りはcwを自分で考えながら動いて数をこなせば必然的によくなると思います。自分も立ち回りgdgdになることがしばしば。
最後にスモーク、フラッシュを有効活用しようって話。
スモーク結局最後まで買ってませんでした。CMのみなさんすいませんでした。。。
B攻めるときはスモークあるといいねーって。
CTの時にスモークやられてこっちがいやだったもんね。ただBスモークたいたらボムがめっちゃ怖いというのとB中の敵の配置の確認が至極困難と2つ問題点があるのでBロン入り口でうろうろしてたら即殺されます。うちもCT時にリズムが煙の中でタップで適当に?撃ってたら敵3,4人勝手に死んだしなぁ。Bスモークの場合はシャッター通路とか通ってB内完全占拠サクッとしないとな。あと設置はSRの洋梨がするべきという話が出ましたね。俺よく設置中まわりみちゃうほうにいきがちなので自重して設置するようにします。あまり考えてなかったけど設置SRって当然だったか。
って感じで基本的にcwで自分がやられていやだったこと。
たとえばこっちがTで相手あの位置で守られたら倒しづらい、やられやすい。
あそこの位置倒すの苦手だ~というのがあったら自分もCT時にそこをじゃんじゃん盗んで
使っていきましょう。強豪とやるとそういうやられていやなことたくさんあると思います。
そういうところをどんどん盗めるのが格上とやる最大のメリットではないだろうか。
俺も相手SRあそこいられると倒しづらいな~っていう場所を盗みまくって1ヶ月前より
守る位置のバリエーション2倍くらいに増えた気がします。
というわけでなんかこういう風にやってみたいなーっていうのがあればじゃんじゃん梨に
いってください!ここで守ってみたい!とか。指揮とか誰がなんといおうとそういう挑戦する気持ち
を梨はなにより尊重して大事にしていきたいと思ってるので。向上心もってるやつ最高b

というわけで今回は基本的にT時に関することが多目だったかな?
今日は本当にT時の動き、シフト(攻めるときも守るときもBシフトっていったらそっちに人数よせる
ってことね)が遅かったのが目についたからねー。これもひとえにVC聞いてない、もしくはしっかり聞いてても指揮の言うことを聞いて動いてるだけで自分で考えて行動してないという。自分でしっかり
考えて動けば指揮が言う前に行動に移せるはずだしね!
まぁ今度SADの全員の意思疎通を目的としたマニュアルとまでは行かないけど
オーソドックスな動きのパターンみたいなものをクランアジトにでも書いておこうとおもう。
というかリズムの指揮の特徴だね。大体みんなもこういうときはこうするって少しは
把握できてきたとおもうけども。

でっかい文字の  VCしっかりきいとこうぜ?   の下にそのパターンの例を少しだけ書いてみたわけだが・・・こんなおおやけにさらされてるブログでうちのクランの攻め方とか載せちゃってよかったのだろうか。まぁあれくらいなら大丈夫だよな。
というわけで

微妙な洋梨先生の第2回講義?はこれにて終了!

theme : (´Д`)どンだけー(・Д・)
genre : ブログ

2008-06-19

勝手に強くなってくクランSAD

バイト、バイト、バイトでIN率が週2のクランマスター洋梨ですどうも。
なぁんかね、おまえらオレの知らない間にどんどん強くなっていってないか?
オレの居場所が「1mm」くらいしかないじゃないか。

「Aホール敵2人いる~」
オレ報告役乙


てなわけでね、メンバー補強も終了して新メンバーもcwを通してSADの作戦とか
わかってきた感じなのかな?中堅だかなんだかしらんけどそれなりのところに
勝っちゃってるじゃないの。
オレの最近の楽しみはバイトから1時半に帰ってきてSADのその日のクラン戦績を
見ることくらいです。みんなのkdとかから勝手に試合を妄想想像して楽しんでます。

そういえばkd53にあがりました。まぁクランの間ではもっぱらkd詐称の洋梨として有名ですからね。
たまにバイト休みでcw参加したときに自分だけついていけなそうで不安だ。
前回はまともな記事書いたんだけど今日はバイトで疲れて頭まわらんから適当ネタで。

最後に、ついにうちも記念すべき200勝達成です!
記念すべき200勝目の相手は・・・・(これ書いちゃっていいのかな)






暗黒騎士団


でしたね。まぁオレの1対4からの4人抜きがあったからこそ勝てたってことにしておこうじゃないか。
kd53?気持ちは常にkd70ですよ。

theme : (*´・Д・)・・・
genre : ブログ

2008-06-10

CM必読!!

今朝バイトの飲み会で朝6時に帰ってきた洋梨です。3回吐きましたょはい。
そんな今日も4時からバイトです。

ってなわけで、今回はCM必読という初めてまともなこと
書いてみようじゃないかとおもいましてね。

さっそくいってみましょう。
といっても言いたいことがありすぎて何から書けばいいのやら。

そうですね、告知にも一時期書いたように何もせずgdgd勝つより
今できないことに挑戦して負けたほうが得るものは多いということから。
まぁcwやるだけでも経験にはなるんですけど。
自分がいればいいのですが、いないときね。刹那には話しておいたんですが
もっと自分からどんどん動いてみましょう。
その最たる例が、最近うちの指揮のリズムによく言われてる「詰める」のが
遅いということ。まずはこれからいこうじゃないかみんな。

「詰める」という行為について

詰めるというのは試合後半において、相手人数がこちらより少なくなり且つ
居場所が把握できてない敵が2人以下の場合(状況次第では2人ではいかない場合
もあるかな)敵が移動できる範囲を狭める、もしくは挟み撃ちにするために
攻勢にでる動き。
詰める場所は大きく分けて3つ。
・Aロング、Aショート守ってる仲間全員でテロ部屋(Aホール)侵入→赤リスポまわりでBロンもしくはL字。
・キャット守ってる人がL字からテロ部屋もしくはタワー占拠してBロン。
・B守ってる人がBロングを走り赤リスポをまわりテロ部屋。
この3つの中でも大切なのは上2つですね。
・一番多く見られる可能性があるのはBロン、テロ部屋に敵がいなくて敵がいる場所が
赤リスポ付近もしくはL字、タワーに潜伏してる可能性が大という場面。
この場合キャットの人が単独でいってもタワーにいたら返り討ちにされる可能性が大きいので
A守りの人たちが先にテロ部屋まで詰めてキャットの人とタイミングを合わせてタワーに侵入する。
・残りの敵が全員テロ部屋にいると判明したとき。
この場合はA守りはそのままでキャット、Bが詰める動きをすることになります。
・敵が全員Bロンにいると判明した場合。B上通路にいた場合はタワー侵入はVCを
聞きながらタワーうえに敵が入ってきてないことを確認してからタワー占拠。そしてA守りは
テロ部屋からBロンへ。
他にもパターンはあるかもしれませんがまずはこれらをできるようにしましょう。

詰める動作の大切なこと
上記の場面になったら迅速に詰める動作を開始すること。これが一番大切です。
cwなるとどうも積極性が欠けるようです。いきなり一人でテロ部屋突っ込むのは積極とか以前に
無駄死になので意味はありませんが後半は違います。テロ部屋に位置がわかってない敵が全員
いたとしてもA守ってる人数の方が多い場合はテロ部屋詰めてみていいと思います。
タブを頻繁に押せとはいいませんが、敵の残り人数は常に把握しておきましょう。
そしてキャット、Aを守ってる人はとくにVCをしっかり聞き報告を受けて敵の居場所が
判明して詰めれると思った場合は指揮官が言うのを待つ必要もないので積極的に詰めてみましょう。
指揮官が言うのを待ってから行動したんじゃどうしても遅れてしまいますからね。
現在うちは指揮官におんぶにだっこ状態です。人数的にこちらに理があるときはどんどんせめてみましょう。もちろん単独ではなく仲間と。そして何も言わず詰めるのではなく、詰めるということを仲間に伝えてから。だからVC入れてない奴はラジオで伝えるしかないのかな。詰めるときのラジオきめといてもいいかな。聞き専多いんだよ!w 一人一人が指揮官の命令を待つのではなく
自分の意思でしっかり動けるようになったときうちは1段階も2段階もレベルアップすると思います。
ちょっと最近指揮官がcwでキル数稼ぎすぎてるからみんなで敵殺して指揮官にいい思いさせないようにしてやろうぜwwこれからはもっと自分の意思で動いてみるようにしましょう。
もしかしてそれが間違っていて何か言われるかもしれませんが、それも受け止めて次に活かせば
いいだけです。怒られることを恐れてなにもしないんじゃチームとして進歩できません。
憎くて怒るなんてことはしません。うまくなってほしくて言っているのでそこはご理解を。

っとこれでひとつ。なんて長いんだ・・・。

もうひとつ。仲間が死んだときのカバー、ラッシュカバーについてです。
まずラッシュだ!といわれた場合、歩く必要全くありません。さっさとHGで走って
仲間と合流してラッシュ阻止しましょう。
うちでもっとも多くみられるのが仲間が交戦中(試合後半で残ってる敵が交戦してる敵一人だけ
もしくは2人)で他の仲間がそこへカバーへ行くときに無駄に歩いてる行為。その結果カバーが
遅れて2:1の状況を作れず負けてしまうケースが多々見られます。歩く、走るの判断はcwやっていけば慣れでわかるかもしれませんが基本的には歩く必要はありません。さっさと敵の裏をついて挟んで漁夫ってしまいましょう!

あとは序盤誰かがSRに撃たれたりして(主に俺か!)若干守備位置の修正を余儀なくされたとき、
誰がどこに移動して守ればいいのかまだ把握しきれていないようです。毎回指揮の指示を待ち
指示されてから移動しています。これも個人で判断できるようになれば指揮の指示を待たず迅速にカバーできるようになるのでラッシュも防げるようになりますね。
うちのメンバーはcwについて1から教わったわけではないのでわからないのは全くもって仕方ないことです。自分もそこまで把握してませんから。ですのでこれからはどんな簡単な事、些細なことでも
うちの詳しい指揮官リズムに質問しまくりましょう。今までやってきていまさら聞けないというような
初歩的なことでも全然かまいません。そしてリズムもそんなこともわからないのかよ・・・と思うのではなく、部屋でも作ってVCでこころよく仲間に丁寧に教えてあげてもらいたい。それがチームの一歩にきっとつながるから。

急に強くなろうなんてムリだから、ひとつずつできるようにして上位クランくってやろうぜ!
今回書いたことができるようになるだけでも相当強くなると思う。
指揮の負担も減ってプレイに専念できるようになるだろうし、みんなも敵を倒せる機会が増えると思う。
今回はCTついて書いてみた。また何か思いついたら書こうと思う。もしくはTについて。


それでは第一回洋梨先生の講義はこれにて終了!

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

2008-06-06

疲れるぉ。

お久しぶりです。梨です。
えっと、まずは報告です。


祝!俺マスター就任!


そうです!ただのメンバーからクランマスターに一気に昇格しました!
リアルでこんな昇格したいものですね。
最近、数名クラン抜けましてね、こんな自分がマスターになって
みんな辞めていくかな~って思ったら・・・ついてきてくれる仲間いるもんなんですね。
本当に嬉しいことです。
この場を借りて。

今いるメンバーには本当に感謝しています。本当にありがとうな。

ってマスターに就任した矢先に俺バイト開始っていうww
タイミングの悪いよねwそれでもみんな毎日cwやってくれてるみたいで。
リズムには指揮まかせっぱなしで頭上がらないし、刹那はいろんなところで
CM募集してくれてるみたいで、昨日もモバイルで見て入隊したいって人も
きてくれてね。ありがとうな刹那。
休みは週2~3日しかないがそのときはどうかcwで梨を使ってやってくれw
俺以外にSR入ると楽になるね。どうやらMRが入ってくれるみたいだから期待してます!

メンテ中なので、更新してみました。今日は準備早く終わらせてメンテ終了からバイト行くまで
SAやろうかな!

theme : はぁ~(-_-)
genre : ブログ

